フラワーアレンジの基本とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FEJのプリザーブドフラワー資格取得コースのナチュラルポットアレンジはフラワーアレンジの基本中の基本を学べるアレンジです。

このアレンジに一目惚れして資格取得コースを習い始めたといっても過言ではない大好きな作品^^

 

お気に入りなのでずっとケースに入れずに飾っていました。

さすがに数年経つと埃は被るし花びらも劣化しますね。

なのでプリザーブドフラワーの部分を新しいものに替えて再度作り直してみました。(アーティフィシャルフラワーは少し濡らした布で拭けば新品同様になりますよ^^)

 

 

そうだ、せっかくなら今一度テキストを読み返してみようということでテキストを開くと、あらあらちょっと忘れていることあるよ!と(*_*;

覚えているつもりでもちょっとしたポイント、それぞれの花材の役割。

何故、ここに入れるか、どのように入れるか。

メカニカルフォーカルポイントなどなど...

 

 

頭では理解していたつもりでも改めて理論的に確認するとスッと腑に落ちるものですね^^

「基本に立ち返る」大事なことを思い出せて良かったです。